Episode07

未経験新卒入社から開発へ挑戦。
部長として、ver.2開発の最前線で活躍。

ENGINEER
V2第二開発部/部長

T.I(2005年入社 / 新卒採用)

Question 01

なぜスパイラル株式会社に?

新卒未経験の壁を乗り越え
IT業界開発職を希望。

大学では文系の学部を専攻しており、趣味でWEB制作を行っていました。何らかの形でものづくりに携わりたいという希望があったため、当時の自分が持っていたHTMLのスキルを活かせる就職先を探していました。しかし、IT業界開発職は、新卒未経験にはハードルが高いのが当時の現実です。悩んでいた頃に当社を知り、SPIRAL®︎のローコード開発プラットフォームの地盤があれば、開発に近い業務が担えるのではないかと期待しました。結果、入社前9ヶ月のインターン期間を経て、総合職での入社となりました。

Question 02

現在の仕事内容は?

SPIRAL®︎ver.2のUI開発を指揮。

現在は、SPIRAL®︎ver.2のUI開発マネジメントを行っています。2021年からV2第二開発部の部長に就任しました。まずver.1でできることをver.2でも問題なく稼働させ、さらに新しい付加価値を追加していくことが当部署の重要なミッションです。外注先を含めると50人規模の大きなチームであり、私は主に日々動き続ける様々なプロジェクトの進捗管理やレビューを務めています。レビューの際に心がけていることは、徹底的にユーザー目線でアドバイスを行うこと。見た目や操作感を実際に確かめ、エンドユーザーの満足を第一に考え続けています。

Question 03

スパイラル株式会社で働く魅力とは?

前例に捉われることなく、
多様な働き方を実現できる環境。

私のキャリアパスを振り返ると、入社後、サービス運営・導入支援や新卒研修に携わりながら3年が経った頃、「やはり開発に携わりたい!」という思いを上長に直談判したことが大きな転機となりました。その後、SPIRAL PLACE®開発プロジェクトにアサインされ、最初は誰に何を聞いたらいいかもわからない状態でしたが、周囲に支えられながら現在まで成長を続けることができました。
2017年には産休・育休を取得し、半年後にリモートワークでのフルタイム勤務にて復帰しました。当時はリモートワークもそれほど普及していませんでしたが、前例に捉われることなく、多様な働き方を受け入れてくれる体制は当社の大きな魅力だと思います。ver.2に携わってからは、0から1を生み出す開発の面白さや達成感をより感じるようになり、現在のレビュー業務でも日々新たな気づきを得ています。

Question 04

今後の目標は?

後進育成、組織力強化に努め、
もう一度エンジニアの道を極めたい。

今は月一回の頻度でプラットフォーム戦略本部やプラットフォーム開発本部の本部長・部門長が集まり、ver.2のロードマップを検討するMTGを開催しています。部長としての私のミッションは、組織力を強化し、ver.2をもっともっと強いプラットフォームにすること。そのためには、まずエンジニア向け開発ガイドラインを整備し、コンテンツ拡充に力を注いでいきたいと思います。
そして個人的な目標としては、もう一度現場に戻り、プレイヤーとして開発に向き合いたいという思いがあります。これは上長にも話していることですが、後進を育成し部署の体制が整えば、いちエンジニアとしての道を再度極めていくつもりです。会社の成長と、自身のキャリアプランの充実、その両方を妥協することなく、今後も邁進していきたいです。

SCHEDULE

ある1日のスケジュール

OTHER STAFF

他のインタビューを見る