Episode02

挫折を味わいながらも
過去最大規模の案件を獲得。

SALES
エンタープライズ第一営業部/部長

S.S(2014年入社 / 中途採用)

Question 01

なぜスパイラル株式会社に?

ものづくりの一端を担える
成長性の高い事業に魅力を感じて。

新卒で入社した会社を一ヶ月半で退職し、その後しばらくは広告代理店の派遣社員を務めながら転職活動を行っていました。パイプドビッツ(現スパイラル株式会社)に決めた理由は大きく二つあり、6ヶ月の研修期間があること、そしてお客様の求めるものを形にして世に出せることです。社会人としての即戦力に自信がない中、充実した研修内容はとても心強く、ものづくりの一端を担える成長性の高い事業内容に魅力を感じました。

Question 02

現在の仕事内容は?

苦い経験を乗り越え、
営業部部長に昇格。

入社後の研修は期待通り充実しており、自信も身についたのですが、2年目から3年目にかけては営業成績が伸び悩み、非常に落ち込んだ時期もありました。そんな時、異動先の部長から「起死回生、ピンチはチャンスだ」と親身に励ましてもらい、マインドを切り替えた頃から上手く回るようになっていきました。
現在は営業部門の1部署で部長を務めていますが、そんな苦い経験があったからこそ、部長昇格の喜びはひとしおでした。主な業務は自部署の予算目標進捗管理、自部署メンバーの教育相談受付、商談同席対応、システム提供のレビューなどですが、一部担当プロジェクトを持ち、プレイヤーも兼任しています。

Question 03

スパイラル株式会社で働く魅力とは?

受注金額が過去最大の案件を
事故なく完遂。

記憶に残る成功体験は、入社8年目の頃、受注金額が社内で過去最大の案件を提案から検収完了まで担当し、事故なく完遂できたプロジェクトです。非常に複雑なシステム構築だったのですが、お問合せから提案に至るまでに必要要件を洗い出し、完成イメージを他社よりも鮮明に描けていたことをお客様から評価いただけました。前述したように、営業としてのスキルアップは容易ではありませんでした。過去事例を網羅し、不明点があれば実際にSPIRAL®︎で試し、有識者にアドバイスをもらいながら実現できた案件だったので、非常に嬉しかったです。このような結果が評価され、社内表彰いただけることも徐々に増えていきました。
現在のマネジメント業務においては、自分が悩んだ分、後輩の気持ちに寄り添いたいと思いますし、一人ひとりが自分の課題を乗り越えている様子に喜びを感じています。

Question 04

今後の目標は?

強いチームをつくり、
経営層にふさわしい人材へ。

現在は自部署のメンバーがみな数字目標を達成できるような、強いチーム作りに挑戦中です。これを達成したのち、次は本部全体を監督できるような、経営層にふさわしい人材へとステップアップしていきたいです。また、SPIRAL®︎はASPが対応できない部分を実現し、SIよりも導入障壁の低い、ハイブリッドなサービスです。今後、システム導入においてSPIRAL®︎が一番の候補となるよう、認知拡大に貢献していきたいです。
未経験の私が成長できたように、素直で前向きに仕事に取り組める方は、きっと当社で活躍できます。ぜひ、挑戦をお待ちしています。

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